2012年8月28日火曜日

流れ星のおもいで

夏休みも残りわずか
皆さん どんな夏を過ごされましたか?

夏の終わりに風邪をひくという なんとも情けない事になってしまった
スタッフのmegです-_-

それはさておき
先日 田舎で過ごした時 流れ星を見ました

ちょうどその日は ペルセウス座流星群のピーク時で
明るい等級の星が流れるというだけあって
それはそれはバッチリ見ることができました


子供の頃のあの夏の日も 私は流れ星を見ていました…


流星群がピークをむかえるという情報をつかんだ小学生5年生の私といとこは
「今日だ!」と 二人で田舎の坂道に寝転んで夜空を見上げていました

そう、来るべき時がきたのです
願い事をかなえる絶交のチャンスが!

小5の少女達の願い
それは…

「 自転車が欲しい!」

(まぁなんて具体的な願い事なんでしょう)

夜空を見上げながら 彼女と私は早口で練習をしました
「 じ・て・ん・しゃ・が・ほ・し・い 」

しかしながら8文字言っていては 流れ星が消えてしまうまでに
言い切ることができない

ならば…
と思いついた言葉が

「 チャ・リ・く・れ 」

さらに 流れ星を見始めてから言っていては間に合わない
ということで
これを唱え続けていれば逃すことはないだろう と

よしっ これならイケル!

そう信じた少女達は 夜空にむかってひたすら
「 チャリくれ ・ チャリくれ ・ チャリくれ……」
と唱えていたのでありました



その後どぉなったかって?


自転車が我が家にやって来る事はありませんでした

それもそのはず
二人はずっと唱えているのに 肝心の流れ星を見た途端

「 あっ!」

と思わず言ってしまうのです

次こそはと思っても やっぱりついて出る言葉は
「  あっ!」
次こそ…「 あっ!」 次こそ…「 あっ!」………



星たちが瞬く夜空に 時折 現れる流れ星
そしてケラケラ笑う少女達の声


…流れ星を見る度 思い出す夏の出来事です



http://www.h-p-enya.com