2012年9月26日水曜日

読書の秋


こんばんは スタッフのmegです。


いつも通う図書館で

「 読書の秋 」の気分で
本を3冊ほど借りてみました。


「 シ ネ マ 食堂 」
   著:飯島奈美

表紙は 映画 かもめ食堂 に登場するシナモンロール

もちろん 24h Avec にのっかた おにぎりもでてきます

そして私が やられたぁ! となったのが
「きょうの猫村さん 著:ほしよりこ 」にでてくる ネコムライス

 
まさか これを飯島さんが再現してくれるとは!
猫村さん好きには うれしいところ。 

シナモンロールは作られないけど
ネコムライスなら私にも 作れそっかな。







「 朝 ご は ん の 献 立 」
   著:飯島奈美

こちらも同じく飯島さんの本。


昼でも夜でも 食卓に朝ごはんのような献立がならぶと
「やったー!」
な気分の私にはもってこいのこの本

ー おいしいごはんは 幸せな気持ちにさせてくれる ー
と綴ってあるだけに
見ているだけで ニマーッ としてしまいます。

こちらの本は レシピだけでなく
様ざまな国や土地の 朝食スナップも載っていて
となりの晩ごはん ならぬ となりの朝ごはん みたいで
これまた面白いです。




そして 木村政彦氏に関する本を探している途中で 目に入ったのが…



「 ごはんのことばかり 100話とちょっと 」
   著:よしもとばなな

まさしく ごはんがでてくるエピソードが100話
(読んでたら102話書いてあった)

よしもとばなな らしく ふくらまして書いてあるかと思いきや
本人曰く サッと書いた だけあって
小さいお話が ギュッと詰まっていて どんどん読んでしまった。

読み終えて よしもとばななは ごはんの支度もサッて
するんだろうなー
って勝手に思ってみた。
食べもののことを こんなふうにおいしく描写できるなんて
さすが よしもとばなな。
食いしん坊なんだろうな きっと。




あれっ?


これって完全に
「 食欲の秋 」ですよね(笑)

http://www.h-p-enya.com/