2012年10月31日水曜日

三谷祭り

HAPPY HALLOWEEN!!

今日はハロウインですね。子どもさん達にお菓子はくばられましたか??
 
いよいよ寒くなり、秋、、お祭りに時期になりましたね~。

私は、10月28日に有名な蒲郡市の三谷祭の海中渡御を見に行って来ました。
なんで有名か・・・男の人達が、みこしをかついで海の中を歩くからなのです。

前日はすっごくいい天気だったのに、その日は☂あめが降り出す寒ーい日。
こんな日に海にはいるのォ~。さむ~い。。。とおもいながら、私達家族はかっぱ
を着てふるえながら多くの見物客とともに海を見つめてました。。

          男の人達の気合と根性。。。これはにかなり感動しました。

蒲郡三谷祭・・・・日本で唯一海のなかで
                                山車を曳くお祭りだそうです。

             
3トンもの山車が海を渡る江戸時代からの
                           300年もの歴史がある伝統行事だそうです。


伝統や恒例の行事ってすばらしいですね~。続けるって大変な事だと思います。

エンヤでも11月10、11日に恒例の快適生活フェア―を行います。
この日の為にスタッフは少しずつ準備を進めています。是非足をはこんできてくださいね~。