2012年12月19日水曜日

冬至(とうじ)

 こんにちは、雑貨スタッフのMASAEです。

今月21日は冬至(とうじ)ですね。
 
   冬至とは・・・北半球で太陽の高さが最も低くなる日です。
           一年中で昼が一番短く、夜が長くなります。

           この日はかぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って
           病息災を祈る行事を各家庭で行います。

 ゆず湯                                     
   ☆ 肌がすべすべになる
   ☆ 冷え症やリュウマチにきく
   ☆ 身体があたたまって風邪をひかない
   ☆ ゆずにふくまれるビタミンCが肌にいい
   ☆ いい香りでアロマテラピーのリラックス効果がある 

 といいことずくめなんです。これはもうゆず湯にはいるしかない!!
 ということで、わが家でも近所の方にいただいたゆずで
心も身体もリフレッシュしようと思ってますっ。
    
  冬至(とうじ)は湯につかって病を治す(湯治(とうじ))にかけているそうです。
  更にゆずも「融通がききますように」という願いがこめられているようです。

本物の柚子が苦手、、、又、用意できない、、という方、エンヤにはゆずの入浴剤もありますよ~。
お風呂グッズもそろってますので、年末の大掃除の際にはぜひご利用ください。



 入浴剤 ¥105~                      手桶 ¥525~
                                石鹸入れ ¥294~

ライフスタイルショップエンヤのHPへ